Arma 3 Launcherの使い方

Arma3LauncherIcon

SteamからArma3を起動するとまず表示されるのが Arma 3 Launcher です。
ここでは公式ランチャーを使ってサーバーに接続する方法を解説します。

1. 日本語化

右上の OPTIONS > Launcher Options を押し、Language から日本語を選択します。
再起動すると日本語化されます。

launcher_04

2. プリセットからModをダウンロードする

参加するサーバーがプリセットを公開していればインポートして一括ダウンロードできます。

TRIサーバーに参加する場合、下のリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」を押し、htmlファイルを任意の場所に保存してください。

TRI Gaming Arma3 Coop Preset 24/1/22(右クリックで保存)

launcher_15

Coopサーバーは時々Modを入れ替えることがあります。その際はこのサイトで告知しますので、新しいhtmlファイルをArma 3 Launcherでインポートしてください。
久しぶりにCoopに参加する方は、念のために再度インポートすることをお勧めします。

ランチャーの MOD > 右上のプリセット > インポートを押し、先ほど保存したhtmlファイルを開きます。
(ドラッグ&ドロップでは上書きできないのでインポートボタンを押してください)

launcher_03

登録 を押すとModのダウンロードが始まります。
初回はサイズが大きいのでしばらく時間がかかります。ご注意ください。

launcher_06

ダウンロードが終わるとModにチェックが付いた状態になります。

launcher_08

プリセットを選択して左下の プレイ を押すと、チェックしたModを読み込んでArma3を起動できます。

3. サーバーを検索して接続する

※ Unitsに参加するとサーバーを簡単に検索できます。
>> Units の参加方法

サーバー > インターネット から「TRI Gaming」で検索するとTRIサーバーが表示されます。☆を押してお気に入りに登録しておくと便利です。

launcher_09

サーバーの 参加 ボタンを押し、現在の選択を保持して参加する を押すと、チェックが付いているModを読み込んでサーバーに接続できます。

launcher_10

TRIサーバーのパスワードは「0123」です。

launcher_11

4. Modを追加する方法

Modを個別に追加するには、Steam WorkshopでModを検索し、サブスクライブ を押します。

launcher_13

ランチャーに「インストールされました。」と表示されたら完了です。「利用可能なMOD」にあるModにチェックを入れると「読み込まれたMOD」に移動します。

launcher_14

5. トラブルシューティング

● Modファイルの場所

ダウンロードしたModは、Armaをインストールしたフォルダ内の !Workshop(隠しフォルダ)にあります。これはエイリアスなので実際のディレクトリは以下になります。

X:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\workshop\content\107410

● 「インポート」ボタンが押せない場合

ランチャーを起動した後、画面下の「データをロード中…」が「MODは最新です」に変わる前に操作すると「インポート」ボタンが押せなくなることがあります。

紹介

お問い合わせはコメント、Twitter、TS3でレッツコンタクト!

Arma 3 Launcherの使い方” への1件のコメント
  1. zkill00100 より:

    いつもWEC等でお世話になっております
    個人的要望なのですが
    ArmAランチャーから起動するとゲーム中に所謂FPS5バグが多発しまともに遊べず
    先日は装甲車ガンナーでしたが若干ご迷惑をおかけしてしまった次第です
    ただSixからだと何故かバグが出ないのがわかりました(他鯖様で起動と長時間遊んで実験実証済み)
    申し訳ないのですがSixから起動し接続したいのですが
    此方TRI鯖さんは鯖専用のMODがあるため若干どうしていいかわからずな状態です
    Sixでの起動方法の明記等ができれば欲しい状態ですので
    よろしくお願い致します

  2. trico より:

    こんにちは。
    必要であればMODをTSサーバーで配布しますのでお気軽に声をかけてください。
    あとFPSが出ないバグですが、Arma 3 Launcherのパラメータを調整すると改善されるかもしれません。

  3. zkill00100 より:

    独自MODの場所ありがとうございます
    ランチャーのパラメータの調整ですがどのへん弄ればろよしいでしょうか?

  4. trico より:

    個々の環境によるので、いろいろ試してみるしかないですね。

  5. Pvt.Hans より:

    MOD選択画面に”MODを管理するには『ARMA3』を終了してください”とARMA3を起動していないのに出ていて、再起動しても再インストールしても治りません。この状態でTri鯖に入るとTask Force RadioがOFFになっていて全員の声が近くにいないのに天の声として聞こえてしまいます。対処方法を教えてください。ちなみに五日のWW2COOPの直後です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*