エディット初心者ガイドスレ

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このトピックには14件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。4 ヶ月前Sublow Sublow さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #104937 返信
    trico
    trico
    キーマスター

    エディット初心者さんのためのミッション制作ガイドスレです。
    エディタの使い方やミッションの作り方のコツなどをなるべく分かりやすく書いていきましょう。

    エディットに関する情報提供・質問はこちらにどうぞ!
    ミッションエディットスレ

    スクリプトの要望や紹介はこちらにどうぞ!
    スクリプト公開スレ

    BIWiki Scripting Commands Arma 3(スクリプトコマンド一覧)

    Arma 3 Assets(Arma3バニラのクラスネーム)

    ACE3 Wiki(ACE3のアイテムやモジュールなど)

    CUP Weapons Class List(CUP Weapons Modのクラスネーム)


    またエディットの質問がある方は、TSサーバーのMission Editチャンネルで他のエディタさんからアドバイスがもらえるかもしれません。サンプルミッションも公開していますのでお気軽に声をかけてね!


    2Dエディタと3Dエディタの違いについて

    メインメニューのEDITORからマップを読み込む時に Ctrl + O を押すと2Dエディタを起動できます。
    サーバーに入れるミッションはどちらで作っても構いませんが、BIは今後2Dのサポートは行わないそうです。
    以下の点に注意してください。

    ・3Dエディタで作ったミッションを2Dエディタで開くことはできない。(LOAD MISSIONに表示されない)
    ・2Dエディタで作ったミッションを3Dエディタで開くと、自動的に変換され、以降2Dエディタで開けなくなる。(バックアップファイルが作成される)

    • このトピックはtrico tricoが2 年、 3 ヶ月前に変更しました。
    • このトピックはtrico tricoが2 年、 3 ヶ月前に変更しました。
    • このトピックはtrico tricoが2 年、 3 ヶ月前に変更しました。
    • このトピックはtrico tricoが1 年、 10 ヶ月前に変更しました。
    #104942 返信
    trico
    trico
    キーマスター

    pboファイルの開き方

    マルチプレイで遊んだミッションファイル(pbo)は以下のフォルダに保存されています。

    C:\ユーザー\Name\AppData\Local\Arma 3\MPMissionsCache

    1. PBO Manager をインストールする。

    2. pboファイルを右クリック > PBO Manager > Extract toの一番下を押す。

    3. 解凍したフォルダを次レスのmissionsフォルダに移してエディタで開く。

    #104943 返信
    trico
    trico
    キーマスター

    エディタで開くファイルの場所

    ミッションエディタの Scenario > Save As… で保存したファイルは以下のフォルダに入っています。

    C:\ユーザー\Name\ドキュメント\Arma 3 - Other Profiles\Name\missions

    他のミッションを読み込む時はここにミッションのフォルダを入れて、エディタでロードしましょう。

    ミッションエディタの Scenario > Export > Export to Multiplayer で保存すると、

    Arma3をインストールしたフォルダ\MPMissions

    のフォルダにpboファイルが生成されます。これがサーバーにアップロードするファイルです。

    #104944 返信
    trico
    trico
    キーマスター

    FTPサーバーの使い方

    TRIサーバーのミッションはFTPサーバーを通じてダウンロード/アップロードできるようになっています。

    ミッションをアップロードする方法 のページを参考にしてください。

    エディット初心者の方はまず他の人のミッションを開いて手本にするといいでしょう。

    #104948 返信
    trico
    trico
    キーマスター

    エディット初心者の方へのお約束☆

    エディタを始める人は、こんなミッションを作りたい!というアイデアが浮かんでいると思います。が、ちょっと待ってください。最初から複雑なミッションを作ろうとすると絶対に失敗します。まずは小規模でシンプルな(20人以内、範囲は1K㎡以内、Ammo破壊など)ミッションを作り、完成させることを目標にしてください。Coopに参加してくれる皆さんのためにも大事なことです。

    ミッションをサーバーに入れる前に必ず、他のエディタの方にミッションファイルをチェックしてもらってください。TSのエディットチャンネルにいる人か、赤タグが付いた人に声をかけると見てもらえると思います。

    ミッションは必ずサーバーに入れてテストしてから公開するようにしてください。特にスクリプトやAIはローカルとサーバーで挙動が違うことがあります。テストサーバー(#2サーバー)を自由に使ってもらって構いません。

    TRIサーバーにミッションを公開する時は必ずミッションリストに書いてください。バグ報告があった場合はできるだけ早く修正をお願いします。また削除依頼はこちらのスレッドからどうぞ。

    #104949 返信
    trico
    trico
    キーマスター

    Arsenalの使い方

    ArsenalはArma3の装備選択システムです。
    Arsenalを呼び出せるオブジェクトをミッション開始地点に置いておくといいでしょう。

    Arsenal – Bohemia Interactive Community

    アイテム全部入りの場合

    エディタで箱などのオブジェクトを出し、Initの欄に以下を書く。

    this addAction ["Arsenal",{["Open",true] call BIS_fnc_arsenal;}];

    これでアクションメニューからArsenalが起動するようになります。

    アイテムを制限したい場合

    1. 以下で arsenal.sqf をダウンロードし、ミッションのフォルダに入れる。
    http://www.triserver.com/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/arsenal.zip
    sqfファイルを開き、入れたいアイテムのClassnameを書く。
    コーテーション「”」抜けや、余計な半角スペースを入れないように注意。アレイ[]の最後にコンマ「,」を入れてはいけません。

    2. 箱のInit欄に以下を書いてください。

    _nul = [this] execVM "arsenal.sqf";
    • この返信は1 年、 9 ヶ月前に trico trico さんが編集しました。
    #104951 返信
    trico
    trico
    キーマスター

    装備品のクラスネームの取り方

    1. タイトル画面のLEARN > VIRTUAL ARSENALを選ぶ。

    2. Arsenalで好きな装備を選び、画面下のEXPORTを押す。

    3. メモ帳などを開いてCtrl+Vで貼り付けると、装備のクラスネームを含むコードがコピーされる。簡単!

    #104961 返信
    trico
    trico
    キーマスター

    装備を変更する方法

    ユニットの初期装備を変えたい場合に使うスクリプトです。

    1. 以下で gear.sqf をダウンロードし、ミッションのフォルダに入れる。
    http://www.triserver.com/wordpress/wp-content/uploads/2016/04/gear.zip

    2. エディタでユニットのInit欄に以下を書く。

    _nul = [this,"TL"] call compile preprocessFileLineNumbers "gear.sqf";

    3. この”TL”の部分を書き換えると装備が変わる仕組みです。

    “TL” チームリーダー用の装備
    “AR” オートマチックライフルマン
    “GR” グレナディア
    “RM” ライフルマン
    “MD” メディック

    4. 仕組みが分かったらsqfファイルを開いてアイテムを書き換えたり兵科を追加してみましょう。

    #104988 返信
    trico
    trico
    キーマスター

    箱や車にアイテムを入れる方法

    箱や車に入っているアイテムの中身を変えたい場合のスクリプトです。

    1. 以下からammo.sqfをダウンロードし、ミッションのフォルダに入れる。
    http://www.triserver.com/wordpress/wp-content/uploads/2016/09/ammo.zip

    2. インベントリのあるAmmo Boxや車輌をエディタで配置し、Edit ObjectのInitの欄に以下を書く。

    _nul = [this] execVM "ammo.sqf";

    元々入っていたアイテムは消えます。

    クラスネームを追加する際は、addWeaponCargoGlobal、addMagazineCargoGlobal、addItemCargoGlobalを間違えないように注意しましょう。

    • この返信は1 年、 9 ヶ月前に trico trico さんが編集しました。
    #105004 返信
    trico
    trico
    キーマスター

    Show Script Errors

    スクリプトが動かない!という時は、Play withSIXの options > settings > Game settings > Startup Parameters の Editorボタン にある、ShowScriptErrors にチェックを入れてみましょう。ゲーム中にスクリプトエラーが表示されるので参考になります。

    #105036 返信

    michy
    参加者

    指揮官にテレポートする

    途中参加の人が味方に合流するために、開始地点にテレポートのオブジェクトを置いておくと親切です。

    1. 以下からteleportToSix.sqfをダウンロードしてミッションのフォルダに入れる
    http://www.triserver.com/wordpress/wp-content/uploads/2016/06/teleportToSix.zip

    2. 指揮官ユニットのInit欄に以下を書く。2つ以上のユニットにこれを書かないように注意。

    SixGroup = group this;

    3. エディタで箱とか旗を置き、Init欄に以下を書く。

    this addAction ["Teleport to Commander","teleportToSix.sqf"];

    これでアクションメニューからテレポートできるようになります。

    • この返信は2 年、 3 ヶ月前に trico trico さんが編集しました。理由: 動作しないので修正
    • この返信は2 年、 1 ヶ月前に trico trico さんが編集しました。理由: ちょっと修正、高度差に対応
    #105181 返信
    trico
    trico
    キーマスター

    医薬品について

    最初に持たせる医療アイテムですが、以下くらいが丁度いいんじゃないかと思います。

    一般兵科
    10 x Bandage (Basic)
    2 x Morphine autoinjector
    2 x Epinephrine autoinjector
    2 x Tourniquet (CAT)

    衛生兵
    10-20 x Bandage (Basic)
    10-20 x Bandage (Elastic)
    10-20 x Packing Bandage
    10-20 x Basic Field Dressing (QuikClot)
    10-20 x Morphine autoinjector
    10-20 x Epinephrine autoinjector
    10 x Tourniquet (CAT)
    10-20 x Saline (500ml or 1000ml)

    多すぎても邪魔になりますので入れ過ぎに注意しましょう。
    ただし今後のACEの仕様変更で変わるかもしれません。

    • この返信は1 年、 10 ヶ月前に trico trico さんが編集しました。
    • この返信は1 年、 8 ヶ月前に trico trico さんが編集しました。
    #105203 返信
    trico
    trico
    キーマスター

    General設定

    エディタ上部の Attributes > General から開けます。

    Title … マルチプレイのミッションリストに表示される名前。命名規則に従ってください。

    Author … 作者の名前

    Picture・Text … ロード時に出る画像とテキスト。空欄でもOK

    Independents Allegiance … Independent勢力(AAFとか)がBLUFORとOPFORに友好か敵対かを選択

    States > Debug Console … ゲーム中にデバッグコンソールを使えるか。host or logged-in admin にしましょう。

    Binarize the Scenario File … チェックするとmission.sqmがバイナライズされます。チェックしないとサーバーでTitleが正しく表示されません

    • この返信は1 年、 10 ヶ月前に trico trico さんが編集しました。
    • この返信は1 年、 10 ヶ月前に trico trico さんが編集しました。
    #105206 返信
    trico
    trico
    キーマスター

    Multiplayer設定

    エディタ上部の Attributes > Multiplayer から開けます。

    Game Type … CoopミッションならCooperative Missionで

    Min Players / Max Players … 最大・最少人数。ミッション選択時に表示されます。

    Summary … ミッション選択時に左下に出てくる説明文。ミッションの概要とか最大人数を書くと親切です。

    Respawn … Coopなら Disabled

    Rulesets … Singleplayer death screen をチェックするとデフォルトの観戦モード、ace_spectator だとACEの観戦モードになるようです。

    • この返信は1 年、 10 ヶ月前に trico trico さんが編集しました。
    • この返信は1 年、 9 ヶ月前に trico trico さんが編集しました。
    #245826 返信
    Sublow
    Sublow
    参加者

    ミッションエディットガイドのご案内

    謹啓 皆さまますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
    平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
    さて、このたびTriserverは業務拡大に伴いミッションエディットガイドを配布することになりましたので謹んでご案内を申し上げます。
    これを機にエディター皆さまのより一層のご活躍を祈念いたしております。
    まずは略儀ながら書中をもちましてご挨拶申し上げます。

    謹白

    http://www.triserver.com/wordpress/wp-content/uploads/2018/04/TRI-Gaming-Mission-Edit-start-guite.pdf

    以上

    • この返信は3 ヶ月、 2 週間前に Sublow Sublow さんが編集しました。理由: URLの差し替え
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