ACE3について

• このトピックには86件の返信、21人の参加者があり、最後にIにより2年、 10ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全87件中)
  • 投稿者
    投稿
    Matobasan
    参加者

ACE3のサーバーへの正式導入も目前ですが、まだ情報がすくないのでいろいろ集めませんか?
    サーバーについての情報、ミッションエディットについての情報、それぞれ分かれそうなので共通したフォーラムをつくりました。

Matobasan
    参加者

早速、試験運用で個人的におすすめとおもった設定を書いておきます。

ACE3の設定を変更するには、まずESCキーをおしてACE Optionsをクリックします。

すると設定画面がでるので、クリックして右側にでてくるドロップダウンメニューで選択肢を選べます。なお、設定の保存などはしなくても変更した瞬間にかわるようです。

1.セルフインタラクションメニューにて、カーソルを表示する。移動が銃などのエイムと一緒にならないようにできる。
    2.インタラクションメニューにて、カーソルを表示する。上と同じのをインタラクションにも。
    3.インタラクション系メニューの文字の大きさ。ラージくらいがちょうどいい。大きすぎると文字がかぶってみにくい。
    4.インベントリを大きくする。AGMが大きくしてたが、ACE3ではデフォでは大きくしません。ラージぐらいはちょうどいいサイズ。
    5.ネームタグの表示をカーソルがそのプレイヤーの近くにいったときだけに。いっつも名前みえていやだという方に。今のAGM的な表示方法になる。
    6.痛みの表現を画面チカチカではなくAGMライクなにじみにする。チカチカは目に悪いという方に。

ぜひおためしください。

Matobasan
    参加者

また、キーバインディングの設定はCONFIGURE>CONTROLSへ移動し、右下のCONFIGURE ADDONSから設定可能です。

ACE3はデフォルトでは数字キーで武器の切り替えができません。AGMで慣れていて無意識で使っちゃうって人は以下のように設定してください。

また、これだけでは既に割り当てられている設定と競合し、コマンドメニューが左上がでてきてしまうため、コマンドメニューのキーバインドを消しておきましょう。コマンドを出す場合はファンクションキーで出すことがほとんどなので必要ないかと思います。

こちらは、ACE3のキーバインドではなくArma3自体のキーバインドです。Commandのカテゴリの「Command Menu」を全てデリートしてしまいましょう。

Matobasan
    参加者

「ACE OPTIONS」の各項目の日本語訳と役割をのせておきます。設定を弄りたいけどわからない方は参考にしてください。

Feedback icons:フィードバックアイコン
    イヤープラグをつけた時とかグレネードを選択したときに右上にでるアレの位置を変更できます。また、無効にもできます。
    Progress bar location:プログレスバーの位置
    ディアグノーズや修理等のパーセンテージのプログレスバーの位置を変更できます。
    Show Goggle Effects in Third Person:三人称視点でゴーグルのエフェクトを有効にするか
    三人称視点は使えないのであんまり使わない項目ですが、三人称でグラサンなどをかけた時の画面効果をどうするか一応設定できます。
    Always display cursor for self interaction:セルフインタラクションメニューでカーソルを利用するかどうか
    セルフインタラクションメニューでカーソルを使うか選べます。有効にすると視点の移動ではなくカーソルで選択できます。
    Keep cursor centered:カーソルを中心にしておくかどうか
    カーソルを画面中心に維持しておくか設定できるそうです。よくわからないです。また調べておきます。
    Always display cursor for interaction:インタラクションメニューでカーソルを利用するかどうか
    インタラクションメニューでカーソルを使うか選べます。有効にすると視点の移動ではなくカーソルで選択できます。2つ上の設定のインタラクション版
    Display interaction menus as lists:インタラクションメニューをリスト形式で表示するか
    これを有効にするとインタラクションメニューがリスト化されます。3Dなものの少しAGMライクに。
    Interaction Text Size:インタラクションの文字のサイズの設定
    インタラクションメニュー(セルフインタラクション含む)の文字の大きさが変えられます。
    Do action when releasing menu key:アイコンを押さなくても選択した状態でインタラクションのキーをはなすとアクションを開始するか
    アイコンをクリックして選択しなくても、アイコンを選択した状態でインタラクションのキーをはなすと動作を開始するかどうか選べます。バンデージングの時など。
    Make Inventory Display Bigger:インベントリのUIをでかくするか
    インベントリのUIの大きさを設定できます。デフォルトでは小さいと思えばでかくしよう。
    Advanced Missile Guidance:Advanced Missile Guidanceの設定
    Advanced Missile Guidanceを使える範囲(AIを含むかどうか)の設定?よくわからないです。
    Show weight in lb:インベントリの重さ表示をlb表示にするかどうか。
    インベントリの重さ表示をkg表示かlb表示かえらべます。
    Show player names:プレイヤータグの表示条件設定
    プレイヤータグをどのようなときに表示できるか設定できます。非表示にすることも可能です。
    Show player ranks(requires player names):プレイヤーの階級を表示するか(ネームタグ必須)
    名前の上にプレイヤーの階級を表示するかどうか選べます。
    Show vehicle crew info:車両にのっているプレイヤーの表示
    AGMでもあった車両に載ってる人をCtrlキーで表示するかどうかを設定できます。
    Show name tags for AI units:AIにもネームタグを表示するか
    AIにもネームタグを適用するかを選択できます。
    Show sound waves (requires player names):音声波形を表示するか
    Task Force RadioやACREなどで人がしゃべってるときに、その人の階級マークを一時的に波形アイコンにするかを選べます。ちょっとかっこいい。
    Option menu UI scaling:オプションメニューのUIの大きさ
    オプションメニューのUIの大きさを変更できます。
    Display on jam:武器がジャムしたときに通知するか
    武器がジャムしたときに通知するかどうか変更できます。
    Check ammo on weapon reload:リロードした時にマガジンの残量を表示するか
    リロードしたときに挿入したマガジンの残量を表示するか選べます。
    Display text on grande throw:グレネードを投げた時にどのタイプのグレネードを投げたか表示
    グレネードを投げた時にどのタイプのグレネードを投げたか表示します。
    Disable ear ringing:耳鳴りを無効にするか
    うるさい時の耳鳴りを無効にするか選べます。
    Litter Simulation Detail:治療した時のゴミなどのオブジェクトのレベル
    治療した時にでるゴミなどのオブジェクトをどのくらい表示するかを選べる。
    Pain Effect Type:痛さの効果のタイプ
    痛みを表すエフェクトのタイプを選べます。

以上。boolean(yesかnoか)の選択項目以外がある設定項目は、その選択肢の解説もいつか書こうと思います。

Matobasan
    参加者

ACE3の医療モジュールの設定項目の和訳です。参考にしてください。

Bleeding Speed Coefficient (Number):出血の早さの係数(数値)
    初期値:1
    Pain Effect Coefficient (Number):痛みエフェクトの係数(数値)
    初期値:1
    Max Unconscious Time (Number):気絶時間のリミット(数値)
    初期値:-1(無限)
    Allow non-medics? (Boolean):メディック以外のエピネフリンと血液パックの利用(true or false)
    初期値:いいえ
    Punish non-medics? (Boolean):メディック以外のハンデ(true or false)
    初期値:はい
    Require diagnosis? (Boolean):他人の治療に診断がいるか(true or false)
    Prevent instant death? (Boolean):即死を防ぐか(true or false)
    Prevent death while unconscious? (Boolean):気絶中のダメージを防ぐか(true or false)
    Single Bandage (Boolean):すべての傷を1つの箇所の治療でなおすか(true or false)
    Unconscious can chat? (Boolean):気絶している人がチャットできるかどうか

ACE3の掲載ミス、幻っぽい。↓のほうの和訳参照

• この返信は8年、 10ヶ月前にMatobasanが編集しました。
    Matobasan
    参加者

ACE3の修理モジュールの設定項目の和訳です。参考にしてください。
    Heavy Repair Time (Number):重装甲車の修理時間(数値)
    初期値:10
    Wheel Replace Time (Number):ホイール取り替えの時間(数値)
    Track Replace Time (Number):トラックの修理時間(数値)
    Maximum Repaired Damage (Number):修理できる最大のダメージ(数値)
    初期値:0
    補足:0 = どんなダメージでも修理できる, 1 = どんなダメージでも修理不可能←これ、公式文書では1だが-1のまちがえかと思われる。要検証

Matobasan
    参加者

あれ、上にかいたモジュール設定は現地点のバージョンとは相違がありますね。調査中。

Matobasan
    参加者

では、現在の医療モジュールの項目のほうも翻訳しておきます。アップデートでかわるのかな?
    Medical Level:医療レベル
    医療システムのレベルの設定。Advancedにすると非常に本格的なものになるが複雑。
    Medics setting:医療の設定
    メディック関連の設定。ここをdisable medicsにするとオールメディック状態になるのかなあ。そんでAdvancedにするとメディックはAdvancedでの治療をしなくちゃならないのかな?(あくまでも一般人はNormalの治療方法でおっけー?)ここは要検証
    Enable Litter:ゴミを有効化
    有効にすると治療した時に血がついたバンデージなどがそこらにおちる。
    Life time of litter:ゴミの表示時間
    ゴミがどんくらい表示されるか。-1で永久的に表示される。
    Enable Screams:叫び声を有効化
    倒れる時に叫ぶかどうかを設定できる。
    AI Unconsciousness:AIが気絶するか
    AIが気絶するかどうか設定できる。Disableで無効、50/50で気絶するか即死かどっちか確率で選別、Enableで有効。
    Prevent instant death:即死を防ぐかどうか
    AGMでもおなじみの設定。
    Bleeding Coefficient:出血の早さの設定
    出血の早さを設定できる。
    Pain Coefficien:痛みの演出の強さ設定
    痛みの演出の強さを設定できるらしい。
    Sync status:状態を同期するか
    公式では同期を推奨しているのではいでいいとおもう。

• この返信は8年、 10ヶ月前にMatobasanが編集しました。
    Matobasan
    参加者

ACE3では爆弾のとりあつかいが少々変わっていますので注意してください。まず、セルフインタラクションで普通に爆弾を設置します。
    ここまではおなじですが、まだどのように起爆するかは決定していませんね。そこで、設置した爆弾のインタラクションメニューをひらいて、爆弾を選んで「Select a Trigger」でどのデバイスで爆破するかきめてやらなければなりません。

タイマーもここでセットできるので安心ですね。また他人がしかけたのに自分のファイアリングデバイスがつかえるかどうかはついてはまだ未検証です。

Matobasan
    参加者

さてここで、ちょくちょくミッションで使いそうなMiscアイテムのクラス名を紹介しますよ!

“ACE_Banana”
    バナナ!使用用途は不明!

“ACE_MapTools”
    作戦の立案に便利なマップツール!こいつを忘れちゃだめだぜ

“ACE_microDAGR”
    知ってる人は知っている…なつかしのあいつだ!

“ACE_CableTie”
    あんなことからこんなことまで…ご想像にお任せします

“ACE_Clacker”
    これが使えりゃ一人前!弾薬箱を吹きとばせ!ファイアリングデバイス!

“ACE_DefusalKit”
    爆弾をまちがっておいちゃった?こいつを使えば片付けられる!

“ACE_EarPlugs”
    現代の騒音問題のために

“ACE_fieldDressing”
    アドバンスじゃない普通の治療にはこいつをつかうっぽい

“ACE_bloodIV”
    お徳用1000ml入のブラッドバッグ。
    ちなみに、ほかの各容量はこちら!
    500ml→”ACE_bloodIV_500″
    250ml→”ACE_bloodIV_250″

“ACE_morphine”
    泣く子も黙る!?モルヒネ注射器

“ACE_epinephrine”
    お前はまだ死んじゃいない!さあ戦え!エピネフリン

“ACE_bodyBag”
    大切な友達をもってかえりたい時用

Gyamon360
    ゲスト

解説ありがとうございます。
    ACE3を機にミッションエディットもやってみたいと思ってます~。
    週末イベントは参加できそうなので使い方を学ばなくては!

michy_REV19
    キーマスター

鯖スレにも投稿しましたが、ACE3のキーバインド、ガイドが載ったページをご紹介します。ガイドはまだVectorのみですが、詳細な使用方法が書かれています。更新に期待!

Github
    デフォルトキーバインド
    ガイド

※因みに、まとばさんが紹介してくださったMiscアイテムの「バナナ」ですが、地面に落とすとマグポーチではなく、ちゃんとバナナが表示されます。

• この返信は8年、 10ヶ月前にmichy_REV19が編集しました。
    michy_REV19
    キーマスター

AGMで実装されていた
    ・ハンドフレア各種
    ・フラッシュバン
    ・NVゴーグル各種
    ・Vector21
    以上のアイテムはACE3でもそのまま引き継がれていますね。但し、クラスネームは変更されているでしょう。

※追記
    上記のアイテムについては、クラスネームの頭部分の”AGM”が”ACE”に変更されたただけでした。
    例)”AGM_Vector”→”ACE_Vector”

• この返信は8年、 10ヶ月前にmichy_REV19が編集しました。
    Matobasan
    参加者

1つ問題を発見しています。リペアシステムはどうなってるのか?ということです。公式にはモジュールの説明がありますが、そもそも現段階で修理モジュールがありません。
    修理トラックと燃料トラックは引き続き登場していますが、インタラクションではなく近くに駐車で自然修理と自然給油です。エンジニアなどもやってみましたがバニラの修理しかできません。

そもそもインタラクションメニューが、ケミライトのアタッチくらいしかない

michy_REV19
    キーマスター

>Matobaさん
    リペア関連の質問なのですが、AGMに実装されていた
    ・スペアタイヤ
    ・スペア履帯
    ・JerryCan
    等は現状、引き継がれていないということでしょうか。
    AGMではZEUSからもこれらのアイテムが召喚出来ましたが、ACEではどうでしょう。

※追記
    先ほど確認したところ、上記3種のアイテムはZEUSからは確認できませんでした。乗り物に対しインタラクションメニューを開いてもLoad/Unloadメニューが出ませんでした。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全87件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。